2019 11/3 貴重な話

6時  水温12度

昨日現場の近くに熱帯魚屋があったので、見に行きました

すると、店先に立派ならんちゅうがいました

大きさも尾形もめちゃくちゃ立派だったので、お店の人に聞くとまさかの当歳魚!

うちのとは全然違いました

初めて行ったのに色々話をして下さいました

うちの子を写真ですが見てもらい、1年目にしたら立派に育てられているので、良い血統で自分で仔引きした方がいいと言っていただけました

更にヤル気が出ました

あまり口外してはいけない様な話や、産地の差、気になってた冬眠の時期など色々聞けてとても為になる貴重な話でした

仕事の途中だったので、もっと話を聞きたかったのですが、また来させて下さいとお願いをして仕事に戻りました

今朝のらんちゅうは

f:id:AZ1106:20191103093323j:image

f:id:AZ1106:20191103093333j:image

f:id:AZ1106:20191103093341j:image

f:id:AZ1106:20191103093350j:image

全て投げ込み式フィルターを取りました

朝明るくなるのが遅くなったのと、暗くなるのが早くなったので、フィルター掃除がこまめに出来なくなったからです

掃除が大変でした

f:id:AZ1106:20191103093737j:image

これからは水換えで調整します